MENU

オーダーカーテンや輸入生地等どんなご相談でもお気軽にお問合せください。お問合せは03-5701-6321まで。 English

自由が丘カーテンジャーナル。自由が丘のカーテン屋さんルドファンがお届けするカーテン専門のブログメディアです。

内窓で暑さ寒さ対策<先進的窓リノベ事業>

近年注目を集めている「窓のリフォーム」をご紹介!

国が推進する「住宅省エネ2023キャンペーン」をご存じですか。

2023年に発表された内容は、過去最大規模の補助金がでるとてもお得なキャンペーンです。

▲先進的窓リノベ事業補助金

既存住宅における窓の高断熱化を促進することができ、快適な生活空間の形成と省エネや節約になると話題です。

ルドファンは、YKKAP・マドリモの正規販売施工店です。採寸から取付はもちろんのこと、補助金の申請まで一貫して行いますので安心してお任せください。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

「リフォーム」というと大がかりな印象があるかもしれませんが、
実はとっても簡単にできるのが最大のメリット!

いまある窓に「内窓」を取り付けるという方法です。

目次

そもそも日本の窓の性能は世界最低レベル

省エネ意識の高い『窓』先進国の欧州だけではなく、中国や韓国にも劣っていることをご存じでしょうか?

窓の断熱性能は、「熱貫流率=U値」という指標で表します。数値が小さいほど熱の出入りが少なく高性能であることを意味します。多くの国では、U値に関して最低基準を設けています。

しかしながら日本には最低基準が存在しませんでした。
日本の住宅に使用されている金属製の枠に1枚ガラスを使った窓は、U値が6.5W/m2・K程度です。

世界の基準と比較すると一目瞭然です。
寒い国代表フィンランドは1.0W/m2・K。 省エネ大国ドイツは1.3W/m2・K。 温暖なスペインでも2.1~2.8W/m2・K。
お隣韓国の最低基準は2.7W/m2・K推奨値は1.6W/m2・K。 中国は2.5W/m2・K

※2014年11月7日日経新聞電子版「低い断熱性なぜ放置、世界に遅れる「窓」後進国ニッポン」松尾和也 松尾設計室代表より引用

多くの日本の住宅には、U値が6.5W/m2・Kという断熱性の低いサッシが採用されています。
断熱性能が低い窓=室内が外気温に対して影響を受けるということになるので、冷暖房器具で室内を冷暖してもキープできない=
燃費の悪い=Co2排出量が多いということになります。

日本も断熱性能基準が改正され、住宅のCo2削減実現へ

住宅の断熱性能を上げる最も効果のある「窓」に着目し、補助金を出して一気に省エネ化を進めようというのが今回の最大狙いです。2025年脱炭素社会実現のために住宅高性能化への取り組みが急速に進んでいくことになりました。

そこで、ルドファンは政府による省エネの支援「先進的窓リノベ事業」に賛同し、カーテンのご購入と合わせて補助金を活用した窓廻りの性能UPと機能性の向上をおすすめしています。

窓を断熱しても光や音の調整、意匠性までしっかりやることでより心地よい生活空間が完成すると考えています。

 

内装イメージ(※YKKのカタログより抜粋)

 

 

「先進的窓リノベ事業」とは

既存住宅における窓の断熱性能を高めた省エネルギー性能の高い住宅を普及させることで、エネルギー価格高騰への対応や、CO2排出量削減への貢献を目的とする事業のことです。

窓の面積と窓数によって定額補助(1窓36,000~84000円、上限200万円)があり、販売施工を実施した事業者が申請し、住宅所有者等に全額還元する仕組みになっています。

対象となる物件は、ご本人名義の居住用建物のほか、所有する賃貸物件にも補助金が支給されます。

期限は令和5年12月31日までの予定です。
(※事業の予算に達した場合、期限前でも終了することが発表されています。)

お得に窓リフォームができるこの期間がおすすめです。

一定の書類を用意する必要となりますが、担当スタッフがご説明致しますので、ご安心してお任せください。

 

内窓の効果は…?

暑さ&寒さ対策

夏に冷房が効きにくい、、冬に窓から冷気が入ってくる、、
冷暖房をつけていてもエアコンの効果が低いと、家にいても快適ではありません。

(※YKKのカタログより抜粋)

1枚ガラスのアルミサッシでは、外気温の影響をもろに受けてしまいます。

窓を二重にし空気&熱をブロックする内窓でお悩み解決です!
また、カーテンと合わせることでより空気を逃がさない快適な空間になること間違いなしです!

▲内窓設置のイメージ(YKKAPマドリモより)

before←日射熱→after (※YKKのカタログより抜粋)

省エネ&節約

夏は暑く、冬は寒い家では、その分冷房や暖房を余計に使うことになり、電気代もかかりますよね。
内窓は、冷暖房の空気が窓周辺で冷やされる、温められるのを防ぐので、冷暖房の効きがよくなります。
効率よく部屋の空調が管理でき、省エネにつながる!その分、電気代の節約にもなります!

温度比較(※YKKのカタログより抜粋)

結露対策

冬の時期、窓の悩みで多いのが「結露」の問題ですね。
そもそも結露は、家の中の温かい空気が、冷たい窓などで急激に冷やされて水分になり窓や壁に水滴を作る現象を言います。
掃除が大変になるだけでなく、カビなどを発生させ、咳やアレルギー症状、喘息などを引き起こす原因にもなります。
「カーテンやロールスクリーンにカビがはえてしまって・・・」といったご相談を受けることも多々あります。
内窓があれば、部屋の中の空気が冷やされず、結露を発生させにくくなります!

before/after(※YKKのカタログより抜粋)

結露でお困りでしたら、是非内窓をおすすめします。

ヒートショックや熱中症対策

(※YKKのカタログより抜粋)

交通事故より入浴中の心肺機能停止者数のほうが圧倒的に多いんです。

防音対策にも!

外からの音を15dB低減。
騒音が半分以下に聞こえる防音効果です!(人間の耳は、10dB下がれば、音が約半分に減ったように感じると言われています)
路線や大型道路が近い方はぜひ。

音軽減(※YKKのカタログより抜粋)

内窓製品のご紹介

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ルドファンのおすすめは、エコ内窓「プラマードU」です。

窓を二重にし空気層をつくることで、省エネ、結露防止、防犯、防音、暑さ・寒さ対策など様々な面で生活が快適になります。
通常のカラーは6種類。お部屋の雰囲気やお客様の趣味に合わせてお選びいただけます。
浴室タイプのものや、和室に合うような格子デザインもございます!
通常の窓であれば、1窓60分程度で取り付けができますので
子育て中の方や、お仕事でお忙しい方にも無理なくご利用いただけておすすめです。

内窓before(※YKKのカタログより抜粋)

内窓after(※YKKのカタログより抜粋)

ちょっとした施工で家が変化する手軽なリフォームですので、
家のことで悩んでいる皆さま、是非ご検討ください!

↓お問い合わせはこちらから↓

https://www.le-dauphin.net/jiyugaoka/contact

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
LINE
LINEチャットで
ご相談・ご予約を承ります!
目次