MENU

オーダーカーテンや輸入生地等どんなご相談でもお気軽にお問合せください。お問合せは03-5701-6321まで。 English

かわいい子供部屋のインテリアのご紹介。お花柄がステキな広い屋根裏部屋に!

こんにちは、東京都目黒区自由が丘のカーテンとリフォームの専門店「ルドファン」です。
広い屋根裏部屋に、お花柄がかわいい子供部屋のインテリアのご紹介。

今回の施工例は、3階の屋根裏部屋から子供部屋へのリフォームです。

とても広い子供部屋で、カーテン、壁紙、家具といった、カーテンだけに留まらないインテリア全体のご相談を受けました。

目次

子供部屋インテリア選びのポイント

お子様はまだ小さいのですが、大きくなっても飽きのこない雰囲気の花柄をファブリックに使って、壁は花柄の輸入クロスをアクセントにすること、そしてお子様が大きくなるまではママ友が集まってゆったり過ごせる空間にしたいというご要望を受けました。

花柄のカーテンと壁紙、そしてチェックやドットの生地も使って、お子様が大きくなっても飽きのこない子供部屋になりました。

こども部屋のインテリア

こちらのかわいい花柄のカーテンはリオマ(Rioma)社の生地でお作りしました。お色は3色あって、他にイエローの花柄と、地がライトブルーの生地にピンクの花柄のものがあります。コットンとリネンの生地なので、色の濃淡をつけて繊細に描かれたお花柄が絵のように綺麗に見えます。

この上部が三角形になっている特徴的な窓は、通常開け閉めはせずセンターの部分を閉じた形にします。しかしこちらの窓は網戸が内側に開くように付いていたため、傾斜レールを使って、カーテンが開けられるように納めました。またコード引きなのでーテンの開閉時に、好きなところで止めることが出来ます。

花柄のカーテンの周りに貼った、輸入クロスがおわかりいただけるでしょうか。実際に見るとこちらの窓とこのクロスの感じがなんともいい雰囲気を出しています。

こども部屋のインテリア

花柄の壁紙はアメリカのヨーク(YORK)社のザ・ブルーミングハウスの(the Bloominghouse)のコレクションです。サーフェイスプリントという昔ながらの印刷技法で作られたクロスは、まるで絵のような質感が表現されています。色ごとに異なる版木を使って、色を重ねていくため大量生産のできないクロスになっています。

こちらのプリント機械は100年程前から変わらないものを使っているそうで、今も同じ方法で作られています。なお表面はコーティング加工で仕上げられているため、インクがにじむなどの心配はありません。クロスを手で触ると油絵のような膨らみがあ
って、昔ながらのぬくもりが感じられる、長く使っていただけるクロスです。

こども部屋のインテリア

大胆な花柄のクロスに合わせてソファをコーディネートしました。ソファの張り地はアメリカのウェバリー(WAVERLY)社の生地で、2種類の生地を張り分けてお作りしました。ウェバリー社は花柄、チェック、ストライプなどのデザイン性の高い生地が揃っています。

大きめのスツールを組み合わせればゆっくりくつろいで映画鑑賞するのにもいいですね。このソファはカバーリングソファになっていて万一お子様が汚してしまってもクリーニングすることが可能です。またカバーを張り替えることで、模様替えも楽しんでいただけます。

こども部屋のインテリア

将来のデスクコーナーはウェバリー社のチェック柄の生地を使いました。バランス部分とタッセルは生地を斜めにとって動きを出します。それだけだとせっかくの生地がぼけてしまうので赤いバイアステープで周りを装飾し、パイピングを施します。赤いバイアステープの効果で柄がはっきりしました。

こども部屋のインテリア

勾配になっている天井がポイントのベッドコーナーにはウェバリー社の小花柄のクロスを使いました。白いアイアンのベッドフレームと小花模様の輸入壁紙がとってもガーリーな子供部屋になりました。女の子が大きくなって、使っていただける日が今から楽しみです。

子ども部屋のインテリア

それから普通はあまりないと思いますが、こちらの子供部屋にはトイレと洗面所があります。ここは水廻りなので、グリーンのドット柄とピンクの小花模様のビニールクロスです。

子ども部屋

トイレの棚の奥は小物のディスプレイが映えるように無地の赤いクロスに、お客様がドイツで買われた木製のおもちゃを飾っていただきました。

こども部屋のカーテン

3階へあがる窓にはドット柄のカフェカーテンをつけました。ツノと呼ばれる装飾部分を作って、かわいいカーテンになりました。

こちらはまずポールの上部に余分に布を残して、ツノを2重に作ります。ポール通しの部分は円周率を計算して緩みがないようにきっちりとギャザーを寄せます。そして2重にした部分を上下に分けて飾りにすることで、柔らかくかわいい印象になりました。

想いを形にするお手伝いいたします

今回は飽きのこないお花柄ということで、お子様がずっと使っていただけるインテリアを考えました。そしてこだわりの花柄でママ友が来てもゆっくり寛いでいただける空間になりました。早くお子様が大きくなられて、お友達を呼んだり、お勉強をしたりして、お部屋を使っていただけるのか楽しみです。

ルドファンではお客様にご満足していただけるように、こだわりの輸入壁紙やカーテンを揃えております。お客様の夢のお部屋をルドファンでご一緒に形にしてみませんか?
また目黒区自由が丘にはショールームがございますので、
ぜひ おこしいください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
LINE
LINEチャットで
ご相談・ご予約を承ります!
目次