ダイニングテーブル等のオーダー家具もお任せ下さい!

こんにちは、東京都目黒区自由が丘のカーテンとリフォームの専門店「ルドファン」です。
最近は、家を彩るもの1つ1つにも丁寧にこだわられる方が増え、オーダーメイド家具の需要も増えてきました。

オーダーメイドの良い点はやはり世界に一つしかない家具だというところ。しっかりこだわりをもって作るほど、愛着も増し長く丁寧に使うようになります。

今回は、バーズアイ・メープル材のダイニングテーブルをお作りしました。

ダイニングチェア

テーブルの表面塗装は、硬質ポリエステル樹脂を研磨し、布で磨きだす『本みがき』商品です。

油性マジックや、口紅、クレヨン、シール糊などの汚れをシンナーで拭くことができる最高級塗装を施しています。

ダイニングテーブル

上記写真はダイニングテーブルの脚部分になります。お客様のご要望で脚を2脚にしました。

もちろんオーダーですので、脚の数や大きさ、形など、自由にお作りできるのが最大の魅力だと思います。今回は、一緒に椅子もご購入頂きましたので、椅子(ダイニングチェア)の大きさに合わせて脚の太さなどを決めています。

椅子(ダイニングチェア)についても、部分的にバーズアイ・メープル材を使用しています。また、生地については、食卓ということもあり、汚れに強い生地を張らせて頂きました。

【バーズアイ・メープルとは】
高さ30~40メートルになる落葉高木で、カナダの国旗にデザインされているのがこの葉です。砂糖楓(サトウカエデ)とも言い、樹液からメープルシロップやメープルシュガーがとれます。
また、材にもほのかな甘い香がします。その中でも、玉粒状の鳥眼杢(ちょうがんもく)が現れるものを【バーズアイ・メープル】と呼び、高級な家具材、楽器材として重用されています。玉粒が多く、全面に均等に入るものは希少でとても高価です。

鳥眼杢
バーズアイ・メープル

オーダー家具をお考えでしたら、ぜひお気軽にルドファンまでお越し下さい。世界に一つだけの家具作りのお手伝いを致します。もちろん家具にあったカーテンのご提案もお任せ下さい。

カテゴリー: オーダー家具 パーマリンク
営業エリア

強み

お問合せ