コンサバトリーの遮熱対策

こんにちは、東京都目黒区自由が丘のカーテンとリフォームの専門店「ルドファン」です。
暑くなってきましたね。暑さ対策のご相談が多くなりました。
もともとお使いになっていたロールスクリーンが古くなったので 交換のご依頼です。

1
こちらは、前面ガラス張りのリビングに続きのコンサバトリーです。
傾斜窓には 傾斜窓用のロールスクリーンがついていました。
2

今回は ロールスクリーンの生地を遮熱用に効果のあるニチベイのシルバーロールスクリーンをお付けしました。
加えて 壁面のガラスには 標準のシルバーロールスクリーンを逆巻仕様でお付けしました。
問題は 5つの三角形の窓です。
3

今まではお客様がお手製でロールスクリーンの生地を窓の形にカットしてテンションポールと
上部に開けたはと目を使ってフックにとめておられました。なかなかの精度です。
ただ 遮熱したいのは夏場だけなので
半年に一度 取り外し・取り付けの作業がやってきます。
これが結構大変!ということで
簡単にメンテナンスができるスタイルをご提案させていただきました。
4

5

レールはTOSOのグレイス11を使って 5か所に取り付けます。
生地は 遮熱レースを使って ポール通しカーテンを作り、
傾斜窓の中心に集めました。ポール通しの部分はそれぞれにひもが通してあり
5窓分をまとめてフックに引っ掛けてあります。
冬場 遮熱レースがいらなくなったときにも簡単に取り外しができるように
職人さんからご主人様へ やり方を伝授してもらいました。
6

お家によって 窓の形は様々です。
ご提案する内容も ご要望によって違ってきますので
ぜひ ご相談ください。

カテゴリー: カーテン, カーテンレール, レースカーテン, ロールスクリーン, 天窓・高窓・傾斜窓 パーマリンク
営業エリア

強み

お問合せ