MENU

オーダーカーテンや輸入生地等どんなご相談でもお気軽にお問合せください。お問合せは03-5701-6321まで。 English

カーテン施工例

カーテンレールのリターン、効果や特徴。

今回ご紹介するのは、お作りしたカーテンの両サイドに【リターン】を取り付けた施工例です。

目次

カーテンレールのリターンとは?

カーテンの両サイドをカーテンレールの端から壁側に折り曲げた部分を指します。カーテンレールの側面を隠すだけでなく、様々なメリットがあるのでご紹介したいと思います。

1 遮光効果

カーテンの隙間から光が入って眩しい、朝目が覚めてしまう…という場合にも、リターンがあればサイドをしっかり防ぎますので、光漏れを防ぎます。

2 防熱・遮熱

窓からの冷気や熱気を遮る効果があるため、夏は外の暑い空気を、冬は外の冷たい空気が部屋へ侵入するのを抑えます。

3 省エネ

夏は冷房、冬は暖房の漏れを防ぎ、効率アップも期待できます。冷暖房を少しでも抑えたい場合におすすめです。

4 目隠し効果

今回ご紹介するお客様の要望としましては、窓の外側を人が通る為、横(カーテンの側面部)から部屋を見えなくしたいとのご要望でした。リターンがあれば目隠し効果があるので安心です。

このように、見た目だけでない効果があるのがカーテンレールのリターンです。

カーテンレールの施工例

今回お選び頂きました生地は当店直輸入の生地ございまして、トルコより仕入れました生地です。和の要素を合わせもった生地で、洋室はもちろん和室にも似合いますので、多彩なシチュエーションに対応できる商品です。
return

return2

当店ではお客様の要望にできるだけお答えできればと思っております。『こんなことできるかな』と疑問に思ったことをスタッフにお聞かせ下さい。最善の方法をご提案させて頂きます。

また、当店オリジナルの直輸入の生地は他にも多数ございます。ぜひ一度ご来店下さいませ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
LINE
LINEチャットで
ご相談・ご予約を承ります!
目次