MENU

オーダーカーテンや輸入生地等どんなご相談でもお気軽にお問合せください。お問合せは03-5701-6321まで。 English

カーテン施工例

カーテンバランスでもっとモダンで楽しいインテリアを!カーテンバランスの施工例紹介。

今回ご紹介するお客様は、ルドファンの店内のスタイルサンプルを参考にしてオーダーカーテンを納めさせていただきました。

ルドファンの店内ではスタイルサンプルが掛かっています。イメージが付きやすいサンプルがあると、いろいろなご提案ができて夢が広がります。

今回はルドファンの店内にあるフラットカーテンと同じスタイルで、お作り頂いたカーテンと上飾りのバランスのご紹介です。

バランス

目次

カーテンバランスをインテリアとして部屋を素敵に。

こちらが主寝室です。パープルのベルベットのフラットカーテンで、上部にアクセントをつけてビーズトリムをあしらっています。ベッドのお花柄、そしてレースのストライプのカーテンもお色を合わせてとても上品な寝室になりました。

通常カーテンは2倍・三つ山ヒダお作りすることが多いですが、ベルベットの生地なら、ヒダのないフラットカーテンで1.3倍のヒダ倍率でもボリュームが出せます。カーテンは2倍・三つ山ヒダだけではなくこのような厚手の生地でフラットカーテンにすることで、必要な生地の量をおさえられ、その分スタイルやトリムを付けて同じご予算でもカーテンを楽しんでいただくことができます。スタイルでアレンジしてトリムなどを付けるとカーテンの楽しみがぐっと広がってきます。

バランス

リビングは、無地のブルーのベルベットとドット柄を組み合わせたバランスをカーテンの上にお付けしました。カーテンとタッセル、そして同じ生地でクッションとテーブルランナーもお作りし、統一感のあるインテリアになりました。

このバランスとはカーテンに付ける上飾りで、装飾効果や遮光性の向上、レールを隠し、奥行きを持たせたる効果があります。最初に春夏用にご注文いただいた別のカーテンの時にバランスはなかったのですが、秋冬はイメージを変えてバランスをお付けすることになり、秋になって納めました。

その後お客様から、バランスの追加のご連絡をいただきました。バランス付になれてくると、バランスがないと寂しく感じるようになられたということで、春夏用にもバランスのご注文をいただきました。

春夏用はデザインを変えて、アーチ型のギャザーバランスにパールのビーズトリムをつけるデザインです。こちらも店内のサンプルを参考にお作り頂きました。店内のサンプルは巾が狭いため、少し丸みをおびたデザインになっていますが、お客様のお家の窓サ イス ゙によって比率が変わってくるため、雰囲気が少し変わってきます。

バランス

こちらが店内に展示してあるバランスコレクションです。

一番上から、①ギャザーバランス ②キングストンバランス(トリム付) ③スカラップバランス ④ストレートバランス(裾ボーダー) ⑤ストレートバランス(ビーズトリム付)です。

春夏用は一番上のシル クで作ったアーチ型のギャザーバランスを参考にしています。

秋冬は上から3番目のスカラップバランスを基にしました。5番目のビーズトリムを付けたパープルのストレートバランスの生地とトリムの組み合わせは主寝室のフラットカーテンと同じものです。カーテンバランスというとクラッシックなイメージを持たれると思いますが。モダンなスタイルやカジュアルなスタイルにもご提案できたら、と思っています。特にすっきりした形がお好みの方はストレートバランスでモダンな窓辺も演出できます。

少しカーテンのスタイルを変えて、バランスを付けるだけで、インテリアの幅は広がってきます。

カーテンバランスをならルドファンにご相談を

究極のオリジナリティを表現できるのがインテリアです。いつも過ごしている住空間にちょっと目を向けて、自分だけのインテリア、自分だけのオリジナルオーダーカーテンをルドファンで一緒に作ってみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
LINE
LINEチャットで
ご相談・ご予約を承ります!
目次