MENU

オーダーカーテンや輸入生地等どんなご相談でもお気軽にお問合せください。お問合せは03-5701-6321まで。 English

カーテン施工例

スモッキングバランスとシルクのカーテン

海外でたくさんインテリアをご覧になっているお客様のカーテンの掛け替えの

ご依頼です。

今までも美しいカーテンをお使いでしたのでした。 さらにご満足いただくにはと考え、

シルク独特の質感はお好きだとお聞きしましたのでルドファン オリジナルのシルクの生地を使ってカーテンとバランスをご提案しました。 シルクのカーテンは 紫外線からのダメージを防ぐために遮光の裏地をお付けします。

シルク生地のカーテン

シルク生地のカーテン

バランスは スモッキング刺繍を施したため息が出るほどの美しいギャザーバランスです。こちらのギャザーバランスは 手縫いで仕上げていただきました。

スモッキング刺繍のバランス

スモッキング刺繍のバランス

スモッキング刺繍には古い歴史があって イギリスが発祥といわれています。

刺繍文化の発展に伴い 生まれた技法のひとつだそうです。

現在では 子供服の胸元に刺繍がほどこされたスモッキング刺繍を見かけることもありますね。

イギリスのロイヤルファミリーのシャーロット王女がスモッキング刺繍のワンピースをよく着ています。

細かいひだを一つ一つすくって仕上げていく手法です。

私も子供が小さいころ チャレンジしたことがありますが 根気のいる大変な仕事です。

さらに 難しいのは 生地の厚みや特徴によって縮む具合が異なるので 決められた寸法に合わせていくのは大変な技です。

手仕事によるとても丁寧な仕事はもはやアートですね。

4窓ある窓すべてにスモッキングバランスをお納めしましたので

それはそれは圧巻のウインドートリートメントをお届けすることができ

お客様に喜んでいただけました!

バランスに使用するDMCの刺繍糸の色は 慎重に選んでいただき 仕上がりをお待ちいただきました。

生地と生地が擦れ合う音も心地いい。とても優雅なカーテンになりました。

装飾のタイバックは 洋書の中からスタイルを選んでいただき、柔らかなフリル付のタイバックに。フリルの高さを流れに沿って変えているところもご覧ください。

フリルのタイバック

お部屋の中にある鏡に映りこんだ時も 絵になりますね。

ルドファンでは 普通見かけないスタイルのカーテンのご提案もできますので

ぜひ ご相談下さい!

いいインテリアに囲まれた空間は 豊かな気持ちにさせてくれます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
LINE
LINEチャットで
ご相談・ご予約を承ります!
目次